マテリアリティ
伊藤園グループは、外部環境の変化と社会課題を認識して、2022年に「伊藤園グループにとっての重要度」と「ステークホルダーにとっての重要度」の双方向から評価した7つのマテリアリティを特定しました。その後、気候変動による影響の広まり、グローバルサプライチェーンの混乱や人権問題の顕在化、ウェルビーイングへの関心の高まりなど、急激な変化が起きています。
このような変化とグローバル化を成長戦略とする中期経営計画(2025年4月期~2029年4月期)を踏まえてマテリアリティ(重点テーマとKPIを含む)の見直しを行いました。「健康創造企業」として、心身・社会・地球環境の3つの健康に資する価値を創造する「食生活を通じたウェルビーイングの実現」、「持続可能な農業・サプライチェーンの構築」、「地球環境の健康」、「地域社会との共創・つながりの深化」と経営基盤を強化する「人権の尊重」、「多様な人財と全員活躍」、「グループガバナンス」の7つのマテリアリティを特定しました(2025年3月)。
伊藤園グループ全体で中期経営計画とマテリアリティに取組み、サステナビリティ経営を推進していきます。

- 食生活を通じたウェルビーイングの実現
素材の研究と製品のおいしさ・健康性、ホスピタリティを通じて、人々と社会のウェルビーイングに貢献する、新たな食習慣の創出・浸透を目指します。 - 持続可能な農業・サプライチェーンの構築
畑からの製品づくりによる技術革新とサプライヤーとの協働により、持続可能なグローバルサプライチェーンを構築し、価値提供領域を拡大していきます。 - 地球環境の健康
事業活動を通じた脱炭素化や資源循環等の環境課題解決に取組み、多様なステークホルダーと共有価値を創造していきます。 - 地域社会との共創・つながりの深化
地域・コミュニティの課題解決に貢献し、新しい価値の提供とビジネス機会の創出に繋げていきます。 - 人権の尊重
グローバルサプライチェーンを通じた人権リスクの最小化を図り、ステークホルダーからの信頼獲得に努めます。 - 多様な人財と全員活躍
多様な人財が“自立的に成長”し、“ビジョンに向かって挑戦し続ける”組織を構築し、事業戦略の重点分野で活躍する人財を育成・拡充していきます。 - グループガバナンス
人口動態、法規制、紛争、サステナビリティの重要性、情報セキュリティ等の外部環境変化による経営への影響を背景に、ガバナンス体制の整備を行いグループ全体でのリスクの最小化と機会の最大化を図っていきます。
マテリアリティの
特定プロセス
- 社会課題の抽出
外部環境の変化と社会からの要請や期待、お客様の重要課題等の観点から、国際的な情報開示基準、ESG評価項目、SDGsなどを参照し、社会課題を抽出しました。
※参照した情報開示基準等:
GRIスタンダード/SASBスタンダード/ESG評価(FTSE、MSCI)/CDP/SDGs/ISO26000 - 重要度評価
伊藤園グループでは、抽出した社会課題を、ステークホルダーにとっての重要度と伊藤園グループにとっての重要度の双方向から評価するダブルマテリアリティを採用しています。外部有識者、投資家、社外取締役、グループ各社の取締役・執行役員、部署長を対象にアンケートを行うなど、マテリアリティ候補を評価しました。 - ステークホルダーとの対話
アンケート調査等を経たマテリアリティ候補に関して、見直しのポイントや経営課題、伊藤園グループへの期待等について、経営陣と外部有識者によるステークホルダーダイアログを行い、ご意見をいただきました。 - マテリアリティの特定
上記のプロセスを経て、取締役会において審議を行い、経営課題として取組み、中期経営計画の重点戦略を具体化させるマテリアリティと重点テーマを特定しました。
7つのマテリアリティと指標(KPI)
中期経営計画の重点戦略を具体化させるマテリアリティの重点テーマと評価指標(KPI)を設定し、PDCAで管理・評価を行っています。指標(KPI)は、取組み状況に応じて定期的に見直しをしていく予定です。
マテリアリティ | 重点テーマ | 取組み/指標(KPI) | 貢献するSDGs | |
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食生活を通じた ウェルビーイング の実現 | 多様化するライフスタイルに合わせた飲用機会の提供と心身の豊かさへの貢献 |
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持続可能な 農業・サプライ チェーンの構築 | 茶生産者との協働による 「茶産地育成事業」の進化 |
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原材料(茶葉、その他)の 持続可能な調達 |
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サプライヤーエンゲージメントの深化と安全・安心な品質の追求 |
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持続可能な 物流システムの構築 |
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地球環境の構築 | 気候変動対応 |
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持続可能な容器包装 |
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水資源 |
*原単位:生産1klあたりの水使用量 *自社および協力工場における自社専用ライン | | ||
*自社工場、協力工場の一部 | ||||
自然資本/生物多様性の保全 |
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資源循環/廃棄物削減 |
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地域社会との共創・ つながりの深化 | 各国・地域の社会課題 解決に向けた事業機会の創出 |
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事業活動を通じた 地域や協力者との協働 |
*地域社会と共に行うマテリアリティ「食生活を通じたウェルビーイングの実現」の取組みとKPIを一部再掲 | |||
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人権の尊重 | バリューチェーンにおける 人権の尊重 |
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多様な人財と 全員活躍 | 2025年度中に経営戦略と連動する人財戦略を検討し、重点テーマとKPIを見直し・策定(2026年度に開示予定) 以下、現状の取組みテーマとKPIを記載 | |||
多様な人材の育成と 活躍推進 |
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健康経営の推進 |
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グループ ガバナンス | グループガバナンス体制の構築 |
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グループリスクマネジメント強化 |
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未来予測、事業機会の特定、戦略の見直し | ||||
情報セキュリティ/ 顧客プライバシーの保護 |
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ステークホルダーとの エンゲージメントの充実化 |
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- ※(株)伊藤園および連結子会社が対象です。
- ※2023年度の取組み実績(見直し以前のマテリアリティ・KPI)