スポーツ庁「スポーツエールカンパニー2023」に初認定

株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)は、社員の健康増進のためにスポーツの実施に向けた積極的な取組みを行っている企業として、スポーツ庁より「スポーツエールカンパニー」に初めて認定されました。

「スポーツエールカンパニー」は、ビジネスパーソンのスポーツ実施率向上を目指すとともに、社員の健康管理を考え、戦略的に取組んでいる企業の社会的評価の向上を目的として、スポーツ庁により創設された認定制度です。

当社は、社員の健康管理を経営的な視点で捉え、戦略的に実践する「健康経営」の観点から『伊藤園グループ いきいき健康宣言』(※)を策定し、社員と家族の健康保持・増進に向けた取組みを行っています。その中で、福利厚生サービスとして提携するスポーツジムの活用支援やラジオ体操の推奨、歩数計アプリの運用など、社員の健康保持・増進に向けた取組みを行っています。

当社は、お客様の健康で豊かな生活と持続可能な社会を実現する「健康創造企業」として、長期ビジョン「世界のティーカンパニー」に向けて持続的な成長を図るため、引き続き社員一人ひとりが健康でいきいきと働くことができるような取組みを強化してまいります。

(※)伊藤園グループでは、社員の健康保持・増進の支援体制を強化するとともに社員自身の健康に関する意識を高めるため、2021年5月1日に「伊藤園グループ いきいき健康宣言」を策定しています。詳細は下記をご参照ください。
https://www.itoen.co.jp/sustainability/human_resources/well-being/