今夏の自動販売機の節電対策について

株式会社伊藤園(社長:本庄大介、本社:東京都渋谷区)は、自動販売機を設置させていただいているお客様にご理解とご協力をいただきながら、今夏も引き続き節電を行ってまいります。

当社は2011年夏より、節電要請を受けた地域および期間等の自動販売機において冷却機能停止などを行うことで、自主的に電力削減を実施してまいりました。

今夏においても、節電が必要な地域および期間等において、冷却機能の一時停止などの実施による節電を実現してまいります。

当社は今後も引き続き、自動販売機における省エネ対策の推進を強化いたします。2011年より、新たに採用する自動販売機にLED照明を標準装備させたほか、省エネ型最新機種を順次導入しております。また、現在、当社の自動販売機全体に占めるヒートポンプ式自動販売機の比率は83に達しました。

自動販売機はお客様に手軽に商品をご購入いただける利便性に加え、災害時などにおける水分補給を担うライフラインとしての役割を果たしています。当社は引き続き、社会的な意義の高い自動販売機をとおしてお客様に清涼飲料をお届けするとともに、今年度においてもこうした省エネ化を推進した自動販売機を積極的に導入し、できる限り電力使用量を抑える自動販売機の運営体制を目指してまいります。