基本的な考え方

私たちは、多様な関係者との協働により、ライフスタイルの変化に合わせた健康価値の創造と提供を続けてまいります。

伊藤園は「お客様第一主義」の経営理念のもと、さまざまな方との協働により世界初の缶入りウーロン茶や缶入り緑茶の開発に成功しました。以来、パートナー企業や有識者といった多様な関係者とのネットワークを活かして、その時々のお客様のニーズに即して革新を図り、製品として結実させた新たな価値の創造を続けています。


伊藤園の研究開発部門では、製品開発コンセプトである「自然・健康・安全・良いデザイン・おいしい」のもと基礎・応用研究を進めています。また、多様な関係者との協働を通じて、お客様へさらなる健康価値提供を行うほか、飲料の新しい容器や充填方法の開発、製造工程で排出される茶殻の有効活用のシステム化といった社会・環境に配慮した研究を行い、事業化を推進しています。 さらに、お茶のトップメーカー、また総合飲料メーカーとして食材の健康性以外にも「おいしさ」や「環境」に関する研究・技術開発をたゆまず続け、お客様に健康で豊かなライフスタイルの提案を続けてまいります。


伊藤園は、長期ビジョンとして世界中のお客様に「お茶」の伝統から最先端の技術に至るまでの価値をお届けして生活提案を行う「世界のティーカンパニー」を目指しています。今後も、長年培ってきた技術力を活かしつつ、新たな研究分野へもチャレンジを続け、持続可能な成長を追求してまいります。

中央研究所 所長メッセージ

株式会社伊藤園中央研究所所長 衣笠 仁
株式会社伊藤園
中央研究所 所長
衣笠 仁

研究開発の方針は、5つの製品開発コンセプトに基づいています。中央研究所では、幅広い最先端技術を活かし「健康、おいしさ」の領域を中心に独創的な商品をつくり上げるための研究に取り組んでいます。
 特に健康性は、今後の高齢化の課題に対処した食生活のあり方という点から、商品価値を高めるためにも重要であると考えています。これら研究成果を活かし、特定保健用食品や機能性表示食品の商品開発を進めていきます。
 また、おいしさを構成する要素を科学的に明らかにし、新たな飲用シーンを提案することで、皆様の食事をよりいっそうおいしく楽しめることが可能になるものと考えています。
 今後、緑茶などの「健康性」および「食」に関する最新情報を伊藤園から世界に向けて発信していきたいと考えています。

(2018年10月末現在)