大谷翔平選手のリフティングが海外でも話題になる新TV-CM「お~いお茶 LEMON GREEN日米同時発売」篇を 9月22日(月)より放映開始。さらに「お~いお茶 YUZU HOJI」も日本で新登場!

「お〜いお茶 LEMON GREEN」の日米同時発売が決定!シックな装いの大谷選手の新ビジュアルも同時公開

株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)は、世界No.1の無糖緑茶飲料ブランド「お~いお茶」(※1)から新たに展開した日本茶の新たなスタイルを提案する「お~いお茶 PURE」シリーズの「お~いお茶 LEMON GREEN」を、日本と米国で9月22日(月)に同時発売します(※2)。また、日本では新たに「お~いお茶YUZU HOJI」を発売し、シックな装いの大谷選手の新ビジュアルも公開します。さらに、2025年3月の発売時にTV-CMで話題になった大谷翔平選手のリフティングシーンが、世界中で話題になっていくというストーリーのTV-CM「お〜いお茶 LEMON GREEN日米同時発売」篇を9月22日(月)より公開します。「お茶の常識、すてましょう。」というメッセージの訴求のため、赤ちゃんやアライグマなど、あらゆる存在がリフティングを真似する姿が広がり、ミームや宇宙ステーションまでに波及する世界を、AIを活用しながら表現しましたのでご案内いたします。

日米で「お~いお茶 LEMON GREEN」、日本で「同 YUZU HOJI」が新登場!“逆輸入”として海外の嗜好に合わせて開発した製品が、ついに米国でも発売へ

当社は“お茶の常識、すてましょう。”を合言葉に、お茶の伝統を引き継ぎつつグローバルで日本の茶文化を伝播させる「お~いお茶 PURE」シリーズを、2025年3月に販売開始しました。本シリーズは、開発にあたって海外市場の動向を基に「後味のすっきりさ」「爽やかな香り」を楽しめる味わいを製品のベースとしており、販売開始以降、他の緑茶飲料と比べて20代~30代の若者や女性の皆さまに多くご購入いただくなど(※3)、「お茶」の間口を広げることに貢献しています。
そして、「お~いお茶 LEMON GREEN」を日本の秋に向けて味わいをブラッシュアップして日本でリニューアル販売する9月22日(月)に合わせて、米国でも同時に本製品を新発売します(※2)。また日本では、同日より海外で人気急上昇中の“ゆず”を使用したシリーズ初となるほうじ茶フレーバーの日本茶「お〜いお茶 YUZU HOJI」を同日に期間限定で新発売します。

(※1)ギネス世界記録TM認定  記録名「最大の無糖緑茶飲料ブランド(最新年間売上)」・正式英語記録名:Largest unsweetened green tea RTD brand – retail, current・記録対象ブランド:「お~いお茶」ブランド(「お~いお茶」ほうじ茶製品を除く)・対象年度:2024年1月~12月
(※2)米国は2025年9月末より順次販売開始
(※3)「お~いお茶 PURE」シリーズの性年代別構成比/対象期間:3月17日-23日(伊藤園調べ)

 

発売時話題になった“常識を覆す”大谷翔平選手のリフティングシーンが世界中で話題になる世界をAIで再現した新TV-CMを放映!

新TV-CMでは、「お茶の常識、すてましょう。」をキャッチコピーに、大谷翔平選手がサッカーのリフティングに挑戦する衝撃のシーンが世界中で話題になる世界を描きます。“お茶の常識、すてましょう“というメッセージの訴求のため、赤ちゃんやアライグマなど、あらゆる存在がリフティングを真似する姿が広がり、ミームや宇宙ステーションまでに波及する世界をAI活用した映像表現も取り入れユニークに表現し、「お~いお茶 LEMON GREEN」の日米同時発売を祝うグローバル感と遊び心があふれる内容です。

 

TV-CM概要
タイトル:「お~いお茶 LEMON GREEN 日米同時発売」篇
放映開始:2025年9月22日(月)
放映エリア:全国

掲載期限の経過により、動画が予告なく非公開となる場合があります。ご了承ください。

TV-CM構成

・大谷選手がリフティングをするTV-CMが世界中で話題になり、リフティングにトライする人々が世界中で続出しはじめます

・動物や宇宙飛行士もトライする“常識を覆す”状況にニュース番組で取り上げられるほど話題に。

・世界中の人が「お~いお茶 PURE」シリーズを飲用し、大谷選手の活躍のように世界中で話題になる世界を描きます。

 

海外でも好評!MLB™オールスターゲーム2025にて「お〜いお茶 LEMON GREEN」先行試飲&アンケートを実施!9割が「また飲みたい」と回答。満を持して米国で新発売!

2025年7月にMLB™オールスターゲーム2025が開催されたアトランタ・ブレーブスの本拠地であるトゥルーイスト・パークで、発売に先立って「お〜いお茶 LEMON GREEN」の先行試飲&インタビューを実施しました。その結果、「また飲みたい」と回答した人が100人中94人となるなど、レモンの爽快感を楽しめるフレーバー緑茶の確かな手ごたえを得ることができました。インタビューにおいては「これ好きだな。甘すぎないのがいい!」「全然甘くないのが本当にいい。レモンの風味が緑茶を引き立てているね。すごく好きだな!」という味わいに対する高評価をいただきました。

さらに、「一度止めたのに、もっと飲み続けたいって思った」「何かする前、仕事や運動の前に飲みたいと思う」と日常的に飲用したいというコメントや、緑茶に含まれるカテキンに期待できる効果に言及し緑茶を飲用するメリットについてもお話しいただきました。

 

≪製品特長・概要≫
お~いお茶 LEMON GREEN

レモンの爽やかな香りとお茶のまろやかなあまみが特長の若者向けフレーバー緑茶飲料です(無果汁)。心地よい爽やかなレモンの香りと相性の良い茶葉を選定し、じっくりと低温抽出することで苦みや渋みを抑えながらお茶のあまみを引き出しました。レモン香る爽快な緑茶をお楽しみください。

製品名:お~いお茶 LEMON GREEN
品名:レモン緑茶(清涼飲料水)
容量・容器:600mlペットボトル
希望小売価格 税込(税別):194円(180円)
発売日:9月22日(月)(※2)
販売地域:日本・米国

 

シリーズ初のほうじ茶フレーバー「お〜いお茶 YUZU HOJI」を9月22日(月)に新発売!香ばしいほうじ茶×海外で人気急上昇中の“ゆず”で爽やかな味わいに。

シリーズ初となるほうじ茶フレーバーに、海外でトレンドの「ゆず」を掛け合わせた新感覚のフレーバー緑茶「お〜いお茶 YUZU HOJI」を9月22日(月)に日本で新発売します。ゆずの爽やかな香りとほうじ茶の香ばしい香りで、秋らしいおいしさをお届けします。

ゆずは、国内外でトレンドになっており、国内の清涼飲料水におけるゆずフレーバー製品は2024年の前年比で8.1%増、2019年と比べると50.5%増と、ここ数年で急増しています(※4)。海外でも、2022年のフードトレンドにランクイン(※5)したことがきっかけにゆず入りの製品が拡充しており、海外でも浸透しているフレーバーです。今回、このトレンドを逆輸入し、香ばしいほうじ茶とかけ合わせた新感覚の味わいを実現しました。また同時に、シックな秋らしい服装に身を包み、LAの海岸で腰掛ける大谷選手のキービジュアルも登場します。

(※4)出典:SRI+/全業態/2017-24年/1-12月/金額規模
(※5)出典:ホールフーズマーケット調査

 

≪製品特長・概要≫
お~いお茶 YUZU HOJI

ゆずの爽やかな香りとほうじ茶の香ばしさがマッチした新感覚のフレーバーほうじ茶飲料です。爽やかなあまみの国産ゆずエキスと、ゆずの爽快感を引き立てる香ばしい香りや軽やかな飲み心地を引き出すほうじ茶により、秋らしいおいしさをお届けします。また、隠し味にやさしい風味の国産しょうがエキスをブレンドし、すっきりとした飲み口を際立たせています。

製品名:お~いお茶 YUZU HOJI
品名:ゆずほうじ茶(清涼飲料水)
容量・容器:600mlペットボトル
希望小売価格 税込(税別):194円(180円)
発売日:9月22日(月)
販売地域:日本

 

お~いお茶 YUZU HOJI ティーバッグ

ゆずの爽やかな香りとほうじ茶の香ばしさがマッチした新感覚のフレーバーほうじ茶ティーバッグ製品(500ml用)です。爽やかで自然なあまみの国産ゆずと、ゆずの爽快感を引き立てる香ばしい香りと軽やかな飲み心地を引き出す国産ほうじ茶により、秋らしいおいしさをお届けします。なお、ティーバッグには、植物由来の生分解性フィルター「ピュアフィルター」(※6)を採用しています。

(※6)特定のコンポスト条件による。また製品特性上、長期保存時にフィルターの強度が弱くなることがあります。

製品名:お~いお茶 YUZU HOJI ティーバッグ
品名:緑茶(ほうじ茶ティーバッグ)
内容量:25g(10袋)
希望小売価格 税込(税別):345円(320円)
発売日:9月22日(月)
販売地域:日本

 

リーグも終盤戦!『伊藤園×MLB™オリジナルマイボトルが当たる!』キャンペーンも同時スタート

9月22日(月)より、「お〜いお茶」ブランド製品をご購入いただいた方が、対象製品のレシートを撮影してご応募いただける『伊藤園×MLB™オリジナルマイボトルが当たる!』キャンペーンも実施します。

<伊藤園×MLB™オリジナルマイボトルが当たる!キャンペーンの概要>

応募方法:対象製品のレシートを撮影して、6ポイント毎で応募
ドリンク製品1点につき1ポイント
リーフ製品1点につき3ポイント
対象製品:「お〜いお茶」ブランド全製品(自販機業態を除く)
 ※対象製品の詳細はキャンペーンサイトをご確認ください。
景品: 伊藤園×MLB™オリジナルマイボトル 全4種(ロサンゼルス・ドジャース、ニューヨーク・ヤンキース、サンディエゴ・パドレス、シアトル・マリナーズ)
 ※店舗へのお問い合わせはご遠慮ください。

 

大谷翔平選手プロフィール

1994年、岩手県生まれ。身長193cm、体重95kg、右投げ・左打ち。2012年、ドラフト1位で北海道日本ハムファイターズ入団。投手と打者を兼任する「二刀流」に挑戦し、注目を集める。2016年、投打両輪の活躍でファイターズの日本一に貢献し、自身もパ・リーグMVP。2018年、ロサンゼルス・エンゼルスに入団。ア・リーグ新人王を受賞。2021年、打者として46本塁打、投手として9勝を記録する活躍を見せ、ア・リーグMVPを受賞。2023年には2年連続の2桁勝利、2桁本塁打達成に加え、日本人として初となるア・リーグ本塁打王を獲得するなど、歴史的なシーズンを送り、史上初となる2回目の満票でア・リーグMVPに輝いた。2024年、ロサンゼルス・ドジャースに移籍。MLB初の「50本塁打、50盗塁」を達成、2年連続2つのリーグでの本塁打王と打点王を獲得し、MLB史上初となる2年連続でリーグをまたいでのMVP受賞という輝かしい活躍を収めた。今後の更なる活躍から目が離せない。

 

世界No.1の緑茶飲料ブランド「お~いお茶」

当社の主力ブランドであり世界No.1の無糖緑茶飲料ブランド「お~いお茶」は、1989年の誕生からの累計販売本数が450億本(※7)を突破しています。

日本茶は、おいしさだけでなく心身の健康にも寄与してきた、人と人をつなぐ日本が誇る伝統飲料です。当社が展開する「お~いお茶」ブランドは、この日本茶本来のおいしさや香りをライフスタイルに合わせて変化させ、人々の心と体に寄り添い続けてきました。現在も、時代と共に変化する飲み方に合わせて進化させる技術力と、茶産地育成事業を例にした高品質な原料(茶葉)の調達力などが土台となって成長を続けています。海外においても「お~いお茶」の価値が評価され、北米や東南アジアなどで着実にご愛飲いただくお客様(ファン)が増えており、2024年には40を超える国や地域で販売しています。

今後も当社は、「お客様の健康で豊かな生活と持続可能な社会を実現すること」を社会における使命として、日本を代表するブランドである「お~いお茶」を世界に広め、さらには世界各地域の茶文化とつながり、日本をはじめ世界中のお客様の健康で豊かな生活に貢献してまいります。

(※7)500mlペットボトル換算/2024年12月末時点

 

画像ダウンロード