史上初!(※1)『健康ミネラルむぎ茶 MLB™30球団スペシャルエディションボトル』を、日本限定で7月14日(月)に新発売

伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」とMLBのコラボレーションが決定!~30球団のユニフォームを着用した鶴瓶さんのイラストがパッケージに~ 同日よりオリジナルの「ベースボールタンブラー当たる!」キャンペーンもスタート

株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)は、世界でNo.1の麦茶飲料ブランドとしてギネス世界記録™に認定されている「健康ミネラルむぎ茶」ブランド(※2)から、メジャーリーグベースボール(MLB™: Major League Baseball)とコラボレーションした、日本の無糖茶飲料としてMLB™史上初(※1)となる全30球団をパッケージにデザインした『健康ミネラルむぎ茶 MLB™30球団スペシャルエディションボトル』を、7月14日(月)に日本限定発売します。また同日より、オリジナルの「ベースボールタンブラー当たる!」キャンペーンをスタートします。
(※1)MLB™とコラボレーションした日本の無糖茶飲料として史上初(伊藤園調べ)

昨今の麦茶飲料市場は、水分補給やミネラルの重要性に対する認識の高まりや、年間を通じて飲まれる飲料として定着してきたことを背景に、この10年間で約2倍(※3)に成長しています。この中で「健康ミネラルむぎ茶」ブランドは、2025年においても3年連続で「最も販売されているRTD麦茶ブランド(最新年間販売量)」実績世界No.1としてギネス世界記録™に認定されているように、麦茶飲料市場を牽引しています。

「健康ミネラルむぎ茶」は、“お客様の健康づくりをサポートする”というビジョンのもと、これまでも学生スポーツ団体の東洋大学陸上競技部長距離部門をはじめ、トップアスリートとともに未来のスポーツ選手を育てる取組みなどを行ってきました。今回、未来のメジャーリーガー・スポーツ選手を目指す子供たちを応援する取組みとして、MLB™とのコラボボトル『健康ミネラルむぎ茶 MLB™30球団スペシャルエディションボトル』を新発売します。今後、「地球があつい日は、麦茶がうまい日だ。」をメッセージに日本のあつい夏を盛り上げ、スポーツに励む子供たちをサポートしながら、健康的に体を動かした時に好適な飲料ブランド「健康ミネラルむぎ茶」として、みなさまにご支持いただけるよう取組んでまいります。

 

日本の無糖茶飲料としてMLB™史上初(※1)、全30球団をデザインした「健康ミネラルむぎ茶 MLB™30球団スペシャルエディションボトル」を日本限定発売!MLB各球団のユニフォーム着用した笑福亭鶴瓶さんのコラボイラスト30種が登場!

「健康ミネラルむぎ茶」は、やかんで煮出したような昔ながらの甘香ばしさを感じる後味がすっきりとした味わいと、適度なミネラル(※4)を含む麦茶飲料です。夏の水分補給はもちろん、特に汗をかくスポーツシーンでも、“無糖のスポーツドリンク”として、コンディションづくりに好適な飲料のひとつとして、皆様にご愛飲いただいております。

今回、「健康ミネラルむぎ茶」及び「健康ミネラルむぎ茶 黒豆麦茶」の650mlや2Lなど全7製品にて、1999年より25年以上にわたり「健康ミネラルむぎ茶」ブランドのイメージキャラクターである笑福亭鶴瓶さんがMLB™全30球団の球団ロゴとコラボレーションし、各球団ユニフォームを着用したコラボイラストによる30パターンのスペシャルエディションボトルが登場します。この『健康ミネラルむぎ茶 MLB™30球団スペシャルエディションボトル』は、野球の基本動作である「投げる・打つ・守る・走る」を笑顔で楽しむ各球団のユニフォームを着用した鶴瓶さんや若き日のアフロヘアーの鶴瓶さんをパッケージに描いた、日本の無糖茶飲料としてMLB™史上初(※1)のコラボボトルです。

【『健康ミネラルむぎ茶 MLB™30球団スペシャルエディションボトル』パッケージデザイン】

 

発売を記念して伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」×「MLB™」オリジナル「ベースボールタンブラー当たる!」キャンペーンを開始

『健康ミネラルむぎ茶』ブランドの対象製品をご購入いただいた1,000名様に、球団ユニフォームを着用した笑福亭鶴瓶さんのコラボイラストがデザインされたオリジナルの「ベースボールタンブラー当たる!」キャンペーンを実施します。対象製品のレシートを撮影して、ポイント数に達成するとご応募いただけるキャンペーンで、先行して実施している「お~いお茶」製品を対象にした「ベースボールタンブラー当たる!」キャンペーンの〔健康ミネラルむぎ茶コース〕として展開を開始します。当選された方には、アメリカンリーグ・ナショナルリーグ各地区のチームが集結した全6種類のいずれかのオリジナルのベースボールタンブラーをプレゼントします。

<「ベースボールタンブラー当たる!」キャンペーン〔健康ミネラルむぎ茶コース〕の概要>
実施期間:2025年7月14日(月)〜8月24日(日)23:59
応募方法:対象製品のレシートを撮影して、3ポイントで応募可能です
対象製品:健康ミネラルむぎ茶ブランド全製品、ドリンク製品1点につき1ポイント、
リーフ製品1点につき3ポイント
景  品:「健康ミネラルむぎ茶」×「MLB™」オリジナルベースボールタンブラー(全6種)
当選人数:1,000名
※    店舗への問い合わせはお控えください。

 

暑さを吹き飛ばす弾ける笑顔の笑福亭鶴瓶さんが象徴的な「MLB™」×伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」新キービジュアルを公開

今回の新キービジュアルは、世界のトッププレイヤーが集まるMLB™と、世界でいちばん飲まれた麦茶である「健康ミネラルむぎ茶」のコラボレーションが実現。ロサンゼルス・ドジャースとニューヨーク・ヤンキースのコラボパッケージボトルを両手に持ち、MLB™の試合を現地で観戦する鶴瓶さんと周りの観戦客。メインコピーである「地球があつい日は、麦茶がうまい日だ。」が表すように、夏の暑さを吹き飛ばすような、弾ける笑顔が象徴的です。また、これまでも鶴瓶さんに着用いただいていたトレードマークでもある法被は、襟にMLB™ロゴを施したコラボ仕様のオリジナルバージョン。この新キービジュアルは、店頭、SNS、特設サイト、各種広告などで7月14日(月)より展開します。

笑福亭鶴瓶さんプロフィール

1951年 大阪府生まれ
六代目笑福亭松鶴に弟子入りしラジオやテレビでブレイク。
現在レギュラー番組に、NHK「鶴瓶の家族に乾杯」、日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」、TBS「A -Studio +」のほかにBS11「鶴瓶のええ歌やなぁ」BS12「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん」BSテレ東「素っ頓狂な夜」などがある。

企業概要

当社グループは、グループ経営理念「お客様第一主義」のもと、「お客様の健康で豊かな生活と持続可能な社会を実現すること」を社会における使命として、“日本”のお茶が持つおいしさや価値を幅広い世代のお客様に提供しています。

今後も、長期ビジョン「世界のティーカンパニー」の実現に向けて、日本を代表するブランドとして「お~いお茶」を世界に広め、さらに世界各地域の茶文化とつながり、伊藤園グループの技術とバリューチェーンにより世界規模で新たな茶文化と茶市場の創造に取組みます。創業以来、当社に関わる全ての方々と築いてきた強固なパートナーシップを通じて、日本をはじめ世界中のお客様の健康で豊かな生活に貢献してまいります。

 

メジャーリーグベースボールの商標及び著作権は、メジャーリーグベースボールの許可に基づいて使用しています。詳しくはMLB.comを参照ください

(※1)MLB™とコラボレーションした日本の無糖茶飲料として史上初(伊藤園調べ)
(※2)麦茶飲料販売実績。Best-selling RTD barley tea brand-current / 最も販売されているRTD麦茶ブランド(最新年間販売量)対象年:2024年
(※3)伊藤園調べ(2024年と2015年の麦茶飲料市場規模の比較/金額ベース)
(※4)本製品におけるミネラルとは、リン・マンガン・ナトリウムのことです

画像ダウンロード