“ポンと”ひろがるお茶の世界「PON-TO(ポンと)」シリーズ誕生。第1弾フルーツフレーバー抹茶(パイン&ライム)を、9月22日(金)より支援購入サービス「CAMPFIRE」にてテストマーケティング開始

お茶のおいしさや魅力をもっと多くの皆様にお届けしたい。“ポンと”入れる新形態の「キューブタイプ」と振って楽しむ「パウダーイン飲料」で提案

株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)は、お茶のおいしさや魅力をもっと多くの皆様にお届けしたい想いから、 “ポンと”入れる新形態の「キューブタイプ」と振って楽しむ「パウダーイン飲料」により“ポンと”ひろがるお茶の世界をご提案する「PON-TO(ポンと)」シリーズを新たに立ち上げました。第1弾として、新感覚の「フルーツフレーバー抹茶(パイン&ライム)」製品を開発し、株式会社CAMPFIRE(代表取締役:家入一真 本社:東京都渋谷区)が運営する新しくて面白い製品などに対して支援購入をしていただくサービス「CAMPFIRE」にて、9月22日(金)12時より支援購入の募集を開始します(数量・支援購入者限定)。

【ポイント】

▼いつでもどこでも簡単に、「“ポンと”ひろがるお茶の世界」により気軽にお茶を楽しめる
▼第1弾として新感覚のフルーツフレーバーで楽しめる新感覚抹茶(無果汁)
▼絵本の1ページをイメージした製品パッケージで、新たなお茶の飲み方と楽しみ方をご紹介

“ポンと”ひろがるお茶の世界「PON-TO(ポンと)」シリーズは、緑茶製品のマーケティング担当者が日々「緑茶」と向き合うなかで、「急須離れ」を例に日本人に根付いているはずの“お茶を楽しむ機会”が減ってしまっているのではないか。だからこそ、お茶のおいしさや魅力をもっと多くの方に知ってほしい。そのために“いつでもどこでも簡単に”、もっと気軽にお茶を楽しんでもらえるような製品をご提案したいという想いから立ち上げました。今回のテストマーケティングを通じて、当社はこれからもお客様にとってより身近な製品づくりとお茶の魅力提案に挑戦してまいります。

▼立ち上げのきっかけ

伊藤園は、スティックタイプを含むインスタント製品や抹茶製品をラインアップし、お客様のライフスタイルや飲用シーンに合わせて製品を展開しています。そのような中、お客様から「計量しなくても良い、スティックのゴミも出ないような、簡単に溶ける固形タイプはないのか。」というお声を頂いていました。当社では「STILL NOW」を合言葉に「今でもなお、お客様は何を不満に思っているか…」を常に考え、新たな製品・市場の創造に挑戦してきた歴史を持ちます。そこで、「お客様の声をなんとか製品作りに活かし、お茶のおいしさや魅力をもっと多くの皆様にお届けすることはできないか」と、企画の検討を開始しました。

▼抹茶の楽しみ方の幅を広げたい

近年、抹茶を使ったスイーツやドリンクが増えたことで、外出先で「抹茶」の二文字を目にする機会が増加しています。しかし、自宅で抹茶を飲む機会はそれほど多くありません。その理由として、抹茶をいれるのが難しく敷居も高い、茶道具などが必要であるため手間がかかる、自分で作っても濃くて飲みづらい、などの課題が挙げられます。そこで、抹茶をもっと手軽に楽しめるような製品を開発することで、これらの課題を解決することを目指し、茶道具で点てて飲む抹茶の格式高いイメージとは違う、フルーツフレーバーで楽しんでいただける新感覚抹茶の製品を開発しました。

「PON-TO(キューブ)」フルーツフレーバー抹茶

「PON-TO(キューブ)」は、いつでもどこでも1粒のキューブを水またはお湯に入れるだけで、 “ポンと”フルーツフレーバー抹茶の世界が広がるフリーズドライ抹茶です。フルーツと抹茶のバランスにこだわり、試行錯誤を繰り返しながら、「フルーツの香り」も「抹茶の味わい」もどちらもおいしさを感じられる調和したバランスにたどり着きました。

《製品特長》
■ できるだけ熱をかけずに乾燥させることで、抹茶本来の香りや風味を保持した「フリーズドライ製法」を採用した新形態のキューブタイプ。
■ 国産抹茶100%。
■ 2種類のフレーバー「パイン」「ライム」で展開(無果汁)。
■ 開封後も出来るだけ抹茶の品質を保持できるよう、チャック付きのバリア性に優れた「チャック付きアルミスタンド袋」を採用。

「PON-TO(パウダーイン飲料)」フルーツフレーバー抹茶

「PON-TO(パウダーイン飲料)」は、いつでもどこでもキャップをひねるだけで作りたてのフルーツフレーバー抹茶の世界が広がるパウダーインタイプの体験型抹茶飲料です。フルーツと抹茶のバランスにこだわり、試行錯誤を繰り返しながら、「フルーツの香り」も「抹茶の味わい」もどちらもおいしさを感じられる調和したバランスにたどり着きました。

《製品特長》
■ 遮光性、密閉性に優れた「パウダーインキャップ」を採用し、キャップ部に抹茶粉末を充填しているため、作りたてのフレーバー抹茶を楽しめる。
■ 国産抹茶100%。
■ 2種類のフレーバー「パイン」「ライム」で展開(無果汁)。

▼アレンジレシピミニBOOK

「飲むだけではもったいない!いろんなアレンジでもっと楽しんでほしい!」という想いから、支援購入いただくセットにはアレンジレシピブックを同梱。ブック冒頭は製品イメージである「ポン3きょうだい」の冒険ショートストーリーを絵本として詰め込みました。

ポン3きょうだいとは
りすは幸せの象徴とも言われている一説があります。そこで、ご購入いただいたみなさまに、抹茶に合うフルーツ素材を「ポン3きょうだい」とともに巡って旅しながら、新たな飲み方の楽しみ方を見つけ、忙しい毎日の一瞬でも癒しの幸せな時間を過ごしていただきたいという想いを込めて誕生しました。製品パッケージにも絵本の1ページをイメージしたデザインとして採用しています。

▼新しくて面白い製品などに対して支援購入をしていただくサービス「CAMPFIRE」を採用

本製品は、支援購入サービス「CAMPFIRE」を販売チャネルとして採用しています。9月22日(金)より支援購入の募集を開始し、支援購入いただいた方限定でお届けします。

【支援購入の方法】
ステップ1 以下のURLへアクセス(「CAMPFIRE」内の該当ページへ遷移します)
(https://camp-fire.jp/projects/view/687973)
ステップ2 魅力を感じたら内容をチェック。商品やサービスの詳細はもちろん、当社担当者の想いやストーリーをご覧いただき、リターンを選択して支援を行う。
ステップ3 想いが詰まった製品が届いたら、早速お茶を楽しみましょう!

【リターン内容】
① キューブタイプ お試しセット:3,500円(税込)
・「PON-TO(キューブ)」パイン抹茶(10粒入り) ×3袋
・「PON-TO(キューブ)」ライム抹茶(10粒入り) ×3袋
・アレンジレシピミニBOOK

② キューブタイプ マイボトルライフ スターターセット:4,500円(税込)
・「PON-TO(キューブ)」パイン抹茶(10粒入り) ×3袋
・「PON-TO(キューブ)」ライム抹茶(10粒入り) ×3袋
・アレンジレシピミニBOOK
・KINTO オリジナルデザイン300mlボトル ×1本

③ パウダーインキャップタイプ お試しセット:4,500円(税込)
・「PON-TO(パウダーイン飲料)」パイン抹茶190mlペットボトル ×10本
・「PON-TO(パウダーイン飲料)」ライム抹茶190mlペットボトル ×10本
・アレンジレシピミニBOOK

④ パウダーインキャップタイプ 大人数セット:8,500円(税込)
・「PON-TO(パウダーイン飲料)」パイン抹茶190mlペットボトル ×20本
・「PON-TO(パウダーイン飲料)」ライム抹茶190mlペットボトル ×20本
・アレンジレシピミニBOOK

⑤ 炭酸もOK!マイボトル付きパーティーセット:12,000円(税込)
・「PON-TO(キューブ)」パイン抹茶(10粒入り) ×3袋
・「PON-TO(キューブ)」ライム抹茶(10粒入り) ×3袋
・REVOMAX オリジナルデザイン355mlボトル ×1本
・「PON-TO(パウダーイン飲料)」パイン抹茶190mlペットボトル ×10本
・「PON-TO(パウダーイン飲料)」ライム抹茶190mlペットボトル ×10本
・アレンジレシピミニBOOK

【支援購入期間】
2023年9月22日(金)12時00分 ~ 2023年10月22日(日)23時59分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
支援購入サービス「CAMPFIRE」とは
CAMPFIRE は、あらゆるファイナンスニーズに応えるべく、個人やクリエイター、企業、NPO、大学、地方自治体など、様々な挑戦を後押ししてきた国内最大のクラウドファンディングサービスです。
URL https://camp-fire.jp/

画像ダウンロード