『パーソナライズサービス』の構築をスタートし、4月17日(月)より三業態で実証実験を開始

ITO EN × NEC × SOLO 顔の表情から感情を分析し、その時の気分に合わせた商品をおすすめします

株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区 以下、伊藤園)は、日本電気株式会社(社長:森田隆之 本社:東京都港区 以下、NEC)、SOLO Wellbeing Ltd.(CEO:Roy Tal 本社:イスラエル 以下、SOLO)と、カメラを通してお客様の表情から感情を分析し、その時の気分に合わせた商品をおすすめする「パーソナライズサービス」の構築に向けて、2023年4月17日(月)より自動販売機、スーパー、飲食店の三業態で実証実験を開始します。

■背景
伊藤園グループは「健康創造企業」としてお客様の健康で豊かな生活と持続可能な社会を実現するために、お客様の心身の健康状態を見える化し、その状態に寄り添った商品を提供することで、お客様の健康で豊かな生活に貢献できる新たなサービスを検討しております。その取組みのひとつとして伊藤園は、テクノロジーを活用した新サービス検討のノウハウを保有するNEC及びAIによる表情解析・感情分析テクノロジーを開発するSOLOと共創し、「パーソナライズサービス」の実証実験を開始することに至りました。

■実証実験の概要
本実証実験では、SOLOが開発したスマートフォンやタブレット等のカメラを用いた表情解析から人の感情を分析する技術を採用します。タブレットのカメラを通して、感情に合わせて無意識のうちに一瞬現れては消える微細な表情筋の動き(マイクロエクスプレッション)を解析し、その感情に合わせた商品をおすすめするものです。本実証実験は、伊藤園が設置している自動販売機、スーパーの店頭、カフェの店内で実施し、本サービスに対するお客様の受容性を検証します。なお、本実証実験においてはカメラで撮影したデータから個人を特定すること、及びデータを保存することはございません。

■今後の展開
伊藤園は本サービスを通じ、これまでのマスマーケティングとは異なる、個々のお客様の心身の健康状態に応じたコミュニケーションを可能にすることで、お客様の健康で豊かな生活に貢献することを目指します。また、個人を特定しない形で感情データと業態別の販売データを分析し、お客様の気分に合った商品提供アルゴリズムの開発を通じて、より精度の高い「パーソナライズサービス」を構築してまいります。

将来的には表情解析・感情分析テクノロジーを活用し、お客様一人一人に寄り添った多様な製品開発や、顧客企業様の健康経営に資する価値提供など、データに基づいた新しい取組みを一層推進してまいります。

■共創における各社の役割

  • 伊藤園
    共創の全体とりまとめ、お客様の気分に合った商品提供アルゴリズムの開発、実証実験の企画推進、商品の提供
  • NEC
    事業開発ノウハウの提供、スタートアップ企業とのマッチング、将来的なパーソナライズサービス拡張に向けた検証・技術提供
  • SOLO
    タブレットなどのカメラを通して、感情に合わせて無意識のうちに一瞬現れては消える微細な表情筋の動き(マイクロエクスプレッション)を解析するAIの提供、及び実証実験用のアプリケーションの提供

 

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