「ニッポンエール メロン&ミルク」を11月7日(月)に新発売(冬期限定・国産牛乳応援プロジェクト)

JA全農が立ち上げた「国産牛乳応援プロジェクト」による共同開発製品

株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)は、全国農業協同組合連合会(代表理事理事長:野口栄 本所:東京都千代田区、以下 JA全農)が立ち上げた「国産牛乳応援プロジェクト」による共同開発製品「ニッポンエール メロン&ミルク」を11月7日(月)に新発売します(冬期限定)。

昨今、日本の畜産農家を取り巻く環境は、肥料や飼料、光熱費などの生産に関わるコスト高騰を背景に、経営への厳しさが日増しに強まっています。酪農家においても、牛乳や乳製品の原料となる生乳の廃棄回避における需給調整等にも苦労しています。そこで、JA全農は日本の酪農家が抱える国産牛乳の消費拡大などの課題解決に貢献すべく、全国の酪農家を応援する「国産牛乳応援プロジェクト」を立ち上げました。

今回、当社は国産牛乳の消費が冬休みにより学校給食がなくなるなどの影響で最も需要が落ち込む冬期の到来にあたり、日本の酪農家が抱える課題解決に貢献する「国産牛乳応援プロジェクト」に参画し、第一弾となる共同開発製品を新発売します。

「ニッポンエール メロン&ミルク」は、糖度が高い北海道産富良野メロンと国産牛乳を使用し、メロンの甘い風味と厚みのあるミルク感を楽しめる清涼飲料水です(果汁1%)。本製品を通じてメロンと牛乳のおいしさや魅力を全国にお届けすることで、生果や牛乳の販売拡大にもつなげ、メロン農家と酪農家の皆様を応援します。

当社はJA全農が推進する国内農業支援の取組み「ニッポンエール プロジェクト」に加え、「国産牛乳応援プロジェクト」に参画して開発した共同開発製品の販売を通じて、日本の農業と消費者を結ぶ架け橋となり、国産農畜産物の認知と消費拡大に貢献してまいります。

 

≪製品概要≫
製品名:ニッポンエール メロン&ミルク
品名:清涼飲料水
容量・容器:450gペットボトル
希望小売価格税込(税別):194円(180円)
発売日:11月7日(月)
販売地域:全国

 

≪当社が参画する「国産牛乳応援プロジェクト」について≫

日本の酪農家が抱える国産牛乳の消費拡大や生産基盤強化の仕組み構築に向けた課題解決に向け、酪農家支援のためにJA全農が立ち上げた「国産牛乳応援プロジェクト」に参画しました。国産牛乳の需要拡大に貢献するため「やっぱりおいしいニッポンの牛乳」の共通ロゴを使用した製品や様々な活動を通じて魅力を発信し、ニッポンのおいしい牛乳を応援するプロジェクトです。

≪当社が参画する「ニッポンエールプロジェクト」について≫

「全国から届けられる日本産のたべものに、そしてニッポンに、ここからエールをおくろう」というコンセプトのもと、JA全農と伊藤園を含むメーカーや販売先が協力して国産農畜産物のPRやキャンペーン等を展開し、製品を通じて産地を応援する活動です。当社は、国産農作物のおいしさや質の高さをより多くの方に広めていきたいというJA全農の想いに共感し、農業の持続可能な発展のために、2021年6月に本プロジェクトに参画し、全国の特色ある農産物を使用した製品を共同開発しています。

★製品パッケージ側面に記載の二次元コードから「ニッポンエールプロジェクト」専用サイト(https://www.zennoh.or.jp/nippon-yell/project/)にアクセスし、プロジェクトの内容や製品情報、生産者の様子などをご覧いただけます。

画像ダウンロード