「むぎのある暮らし」プロジェクトを始動。“焙煎オートミール”でつくるヘルシーなお茶漬けを新提案

~和風・中華風・洋風の3つの味わい~ 9月26日(月)より応援購入サービス「Makuake」にて予約販売を開始

株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)は、むぎの力でココロとカラダにおいしいひとときを贈る「むぎのある暮らし」プロジェクトを始動し、当社のむぎの焙煎技術を応用した “焙煎オートミール”でつくるヘルシーな新感覚のお茶漬け(「鮭たっぷり和風味」「鶏肉と豆腐の中華風味」「トマトとお豆の洋風味」)を開発しました。本製品は、株式会社マクアケ(社長:中山亮太郎 本社:東京都渋谷区)が運営するアタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」にて9月26日(月)より応援購入の募集を開始します(数量・応援購入者限定)。

【ポイント】
・健康志向の高まりでオートミール市場が伸長
・当社のむぎ茶製造で培った“むぎの焙煎技術”を活用した「焙煎オートミール」を開発

・焙煎オートミールを使用した香ばしくヘルシーなお茶漬けによる「むぎのある暮らし」を提案
・想いに共感して購入をいただく、応援購入サービス「Makuake」を採用

既存技術の応用から生まれた本製品は、むぎ茶製品のマーケティング担当者が日々「むぎ」と向き合うなかで、“むぎが日々の生活に寄り添い、親しまれるように。皆様の生活が少しでも豊かにできたらいいのに。おいしく続けられる、心地よい暮らしをお届けしたい。”という想いから誕生しました。今回立ち上げた、むぎの力でココロとカラダにおいしいひとときを贈る「むぎのある暮らし」プロジェクトを通して、当社はこれからもお客様にとってより身近な製品づくりに挑戦してまいります。

 

▼健康志向の高まりでオートミール市場が伸長
オートミールは、0ats(オーツ麦)とmeal(食事)を合わせた言葉で、オーツ麦を食べやすくしたものです。加工方法により、それぞれの大きさ・食感などが異なるオートミールが出来上がり、好みや食べ方に合ったオートミールを選ぶことでたくさんの楽しみ方ができます。近年では、米の代替として生活に定着するなど、直近の市場は約3倍に伸長しています(※1)
(※1)伊藤園調べ

▼当社のむぎ茶製造で培った“むぎの焙煎技術”を活用した「焙煎オートミール」を開発
本商品では、これまで培ったむぎの焙煎技術を活用し、「低温じっくり焙煎」と「高温カリッと焙煎」の焙煎技術による香ばしいオートミールを開発して採用しました。これにより、従来のオートミールにないふっくら香ばしい新感覚の食感をお楽しみいただけます。

▼焙煎オートミールを使用した香ばしくヘルシーなお茶漬けによる「むぎのある暮らし」を提案
今回、幅広い生活シーンでお楽しみいただける様「鮭たっぷり和風味」「鶏肉と豆腐の中華風味」「トマトとお豆の洋風味」を展開し、クラウドファンディングで応援いただいた方にお届けいたします。

「むぎのある暮らし 焙煎オートミール茶漬け」の製品概要

  • むぎのある暮らし 焙煎オートミール茶漬け 鮭たっぷり和風味(写真 左)
    お茶漬けの定番、鮭。食感のアクセントに枝豆を使用し、出汁がホッとする飽きのこない一品。
  • むぎのある暮らし 焙煎オートミール茶漬け 鶏肉と豆腐の中華風味(写真 中央)
    鶏肉と豆腐のダブルタンパク。午後のパワーチャージにぴったり。
  • むぎのある暮らし 焙煎オートミール茶漬け トマトとお豆の洋風味(写真 右)
    野菜がたっぷり摂れるトマトベースの爽やかな洋風茶漬け。

▼想いに共感して購入をいただく、応援購入サービス「Makuake」を採用
本製品は、作り手や担い手の想いを知り、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」を販売チャネル(購入体験場所)として採用しています。9月26日(月)より応援購入の募集を開始し、応援購入いただいた方限定で11月末までに本製品をお届けします(数量限定)。

【応援購入の方法】
ステップ1
以下のURLへアクセス(「Makuake」内の該当ページへ遷移します)
URL:https://www.makuake.com/project/itoen
ステップ2
魅力を感じたら内容をチェック。商品やサービスの詳細はもちろん、当社チームの想いやストーリーをご覧いただき応援購入を行う。
ステップ3
受付終了から配送まで平均3ヶ月ほど。お届けするまでの「待つ時間」も、ワクワクしながらお待ちください。
ステップ4
想いが詰まった製品が届いたら、早速楽しみましょう!

【お届け内容】
3つの味わいパウチが各2つと焙煎オートミール6つが1セットとなった6食分「3つの味わい6食セット」を、エコで繰り返し使えるシンプルな巾着に入れてお届けします。

■「3つの味わい6食セット」の内訳
・鮭たっぷり和風味(180ℊ×2袋)
・鶏肉と豆腐の中華風味(180ℊ×2袋)
・トマトとお豆の洋風味(180ℊ×2袋)
・焙煎オートミール(30ℊ×6袋)

【応援購入金額】
1セットあたり3,980円(税込) 数量800個限定(※2)
(※2)応援購入期間終了日までに支払いを完了した時点で購入が成立します。また、応援期間終了前でも、数量上限に達した場合は応援期間を終了させていただきます。

【応援購入期間】
2022年9月26日(月)12時00分 ~ 2022年10月30日(日)17時59分まで

 

〇アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」とは
「Makuake」は、プロジェクト実行者が開発背景などのストーリーと共に発表する新商品や新サービスを、サポーターとして応援の気持ちを込めて先行購入することができる、「アタラシイものや体験の応援購入サービス」です。全国約100社の金融機関との連携により日本各地の事業者が活用しているほか、国内外の流通パートナーとも連携し、プロジェクト終了後も事業が広がるよう支援しています。また、プラットフォームとしてプロジェクト実行者とサポーター双方の利便性と満足度向上を目指し、プロダクトの改善や新機能の開発に注力しています。
URL:https://www.makuake.com/

画像ダウンロード