お客様相談室

よくいただくご質問

「日本茶飲料」について

Q.

ペットボトル入りのお茶を振ったら、まるで洗剤のように泡がたった。なかなか泡が消えないのですが
大丈夫ですか?

A.

これは、お茶の葉に含まれる「サポニン」という成分によるものです。一度泡立つと消えにくい性質が
あり、翌日になっても泡の残る場合があります。
お茶に含まれる成分によるものなので、お飲みいただいてまったく問題ありません。

Q.

窓開き、目盛りは何のために付いているのでしょうか。

A.

残量が分かりやすいように「窓」と「目盛り」を付けました。

Q.

「カテキン」とは何ですか?

A.

お茶に含まれる渋み成分で、ポリフェノールの一種です。

Q.

ビタミンCを入れるのは、なぜですか。

A.

緑茶に含まれるビタミンCが、加熱により失われますので、栄養補給として入れています。

Q.

紙パック・缶・ペットボトル商品はどのようにして温めたらいいですか?

A.

缶やペットボトル、紙パックなどの飲料は別の容器に移し替えて温めてください。
※電子レンジ対応可能のペットボトルは除く

Q.

ホット用と書いてありますが、冷たいまま飲んでもいいんですか?

A.

温かい状態でおいしくなるようにつくっていますが、冷たくしても問題ございません。

Q.

ペットボトルのキャップがオレンジ色のものがありますが、これは何ですか?

A.

加温販売できるホット専用の商品ということです。

Q.

ホットで売っているペットボトルは、何度ですか。
(耐久温度を知りたい)

A.

お店では専用什器を使用して55~60度程度で加温しています。お店以外では、容器ごとの温めはお止めいただいております。
(レンジ対応を除く)

Q.

ホットで売っているお茶は、コールド製品と中身は同じか。

A.

ホット用はホットでよりおいしくお飲みいただけるようにおつくりしています。ホット用商品を常温または冷たくお飲みいただいても問題ございません。

Q.

「カロリーゼロ」や「糖類ゼロ」は本当に「ゼロ」なのですか?

A.

含有量が0(ゼロ)の場合もありますが、栄養表示基準に基づき、100ml(g)当たりのエネルギーが5kcal未満の場合は「カロリーゼロ」や「エネルギー0kcal」と表示することがあります。

Q.

「お~いお茶」には、国産茶葉100%と書いてあるが産地はどこですか。

A.

「お~いお茶」は、静岡県をはじめとし、三重県・鹿児島県などの主要産地の\原料をブレンドした専用茶葉を使用しています。

飲料関連のご質問に戻る