ニュースリリース

このページを印刷する

2015年2月19日

世界に誇る日本伝統の「抹茶」の旨みと味わい、

緑鮮やかな水色が楽しめる、お茶の伊藤園ならではの抹茶飲料製品です

お~いお茶 抹茶入り飲料シリーズ

3月2日(月)より販売開始

株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)は、日本が世界に誇る伝統の食文化「抹茶」を使用した飲料「お~いお茶 お抹茶」285mlボトル缶、「京都宇治抹茶入りお~いお茶」ペットボトル3品を3月2日(月)に新発売いたします。

2013年の和食のユネスコ無形文化遺産登録や訪日外国人の増加などを背景に、日本の食文化への関心が国内外で高まっています。「抹茶」は日本が世界に誇る伝統の食文化の一つであり、食べ物との相性やおいしさ、健康性などの評価を得ています。国内市場の抹茶入り製品(リーフやお菓子など)の販売実績はこの数年増加傾向で(※1)、訪日外国人のおみやげとしても人気となっています。

一方で「抹茶」は品質保持面で非常に繊細な素材であり、缶やペットボトルで飲料製品化する際に“おいしさ”や“きれいで鮮やかな水色(液色)”を実現することが困難とされています。このたびの新製品では、当社の原料調達力を活かした飲料用に好適な茶葉などを使用し、茶葉の微粉砕化や余計な熱や酸素から品質を守る、当社独自の製造技術で製品化しました。飲料製品で“抹茶本来の旨みや味わい”が楽しめるとともに、“緑鮮やかな水色(液色)”を実現しています。

◇「お~いお茶 お抹茶」

日本の誇りである「抹茶」を現代にあうおいしさに仕上げた「抹茶100%」の飲料です。当社の原料調達力と独自の原料加工及び製造技術によって、“緑鮮やかな水色(液色)”と“上質でまろやかなコクのある本格的な抹茶のおいしさ”を実現しました。香料や着色料は使用していません。

 

◇「京都宇治抹茶入り お~いお茶」

くつろぎの時間を演出する、濃厚な旨みと甘みが楽しめる京都宇治抹茶入りの緑茶飲料です。抹茶には国内荒茶生産量の1%未満(※2)しか生産されていない、希少価値が高い京都宇治抹茶だけを使用しました。おいしさだけでなく、当社独自の技術により“緑鮮やかな水色(液色)”を実現しています。香料や着色料は使用していません。

TV-CM放映や販売促進展開などにより、日本伝統の「抹茶」のおいしさを広くお伝えします。

当社は1984年、緑茶の飲料化に成功し、翌年の1985年2月には「お~いお茶」の前身である「缶入り煎茶」を発売、1989年に現在の「お~いお茶」にネーミング変更しました。以来、緑茶飲料市場を牽引し、「お~いお茶」の累計販売本数は250億本を突破しました(※3)。 

当社は数々の技術革新により、日本の伝統飲料である「お茶」の新しい楽しみ方の提案や、「ほうじ茶」「玄米茶」「季節限定茶」など、嗜好の多様性に対応した豊富なラインアップを展開してきました。また、「お~いお茶」は、2003年以降、茶系飲料の販売数量No.1(※4)ブランドで日本を代表する「お茶」です。(日本のお茶 「お~いお茶」)

このたび、本格的に「抹茶」飲料に挑戦し、新たな「お茶」の楽しみ方を提案します。また、TV-CM放映や景品首掛けキャンペーン、店頭での「抹茶フェア」等の販売促進を実施し、「抹茶」のおいしさを広くお伝えするとともに、日本のお茶「お~いお茶」のさらなる価値向上と新たな飲用者の獲得を図ってまいります。 

※1 量販店における千人当たりの抹茶製品販売金額(伊藤園調べ)

※2 全国茶生産団体連合会調べ

※3 500mlペットボトル換算、2014年12月時点

※4 2014年1月~12月の販売数量(伊藤園調べ)

「お~いお茶 お抹茶」285mlボトル缶、「京都宇治抹茶入り お~いお茶」500mlペットボトル、同 525mlペットボトル、同 295mlペットボトル

左より「お~いお茶 お抹茶」285mlボトル缶、「京都宇治抹茶入り お~いお茶」500mlペットボトル、同 525mlペットボトル、同 295mlペットボトル

≪製品概要≫「お~いお茶 お抹茶」

荷姿

希望小売価格

(税別)

JANコード

賞味期間

(未開封)

285mlボトル缶

×24本

150円

4901085168271

9ヶ月

≪製品概要≫:「京都宇治抹茶入り お~いお茶」

荷姿

希望小売価格

(税別)

JANコード

賞味期間

(未開封)

500mlPET

×24本

140円

4901085169513

9ヶ月

525mlPET(CVS限定)

×24本

140円

4901085168233

9ヶ月

295mlPET(自販機用) 

×24本

115円

4901085168257

9ヶ月

 

2015年春期 伊藤園抹茶製品マーケティング展開まとめ

 1.飲料新製品発売 32日(月)~

・「お~いお茶 お抹茶」285mlボトル缶、「京都宇治抹茶入りお~いお茶」500ml、525ml(CVS限定)、295ml(自販機用)ペットボトル

 2.ティーバッグ新製品発売 32日(月)~

・「お~いお茶 京都宇治抹茶入り緑茶ティーバッグ15袋」

※詳細は別紙製品ニュースリリースを参照ください。

 3TV-CM放映 34日(水)~

・歌舞伎役者の市川海老蔵さんと俳優の三浦春馬さんを起用

※詳細は、別紙TV-CMニュースリリースを参照ください。

4.販売促進企画

①首かけ景品キャンペーン 3月2日(月)~

 1)対象製品:「京都宇治抹茶入りお~いお茶」525mlペットボトル(CVS限定)

 2)景品:リラックマオリジナルペットボトルカバー 全3種類 

※景品がなくなり次第終了

②「抹茶フェア」等の店頭展開  3月2日(月)~

  1)対象製品:当社の抹茶入り飲料およびリーフ製品 他

  2)内  容:当社の抹茶入り飲料およびリーフ製品の連動販売や各社の抹茶入り菓子製品等との関連販売

前のページに戻る