人権

基本的な考え方

伊藤園グループ経営理念「お客様第一主義」の根幹をなすものであり、すべての事業活動の基盤となるものと認識しています。事業活動に関わる人権課題についての理解を深め、人権尊重の責任を果たしていきます。

CSR憲章の記載

人権の尊重

人権の尊重

人権の尊重は、伊藤園グループ経営理念「お客様第一主義」の根幹をなすものであり、全ての事業活動の基盤となるものです。 伊藤園グループでは、法令等を遵守するほか、基本的人権の尊重についての考え方を定め、伊藤園グループ行動規範と行動基準を策定しています。 これらを事業の指針とするとともに、パワーハラスメント、セクシャルハラスメントの根絶や、性別、性的指向(および性自認)、年齢、民族、国籍、人種、宗教、思想、信条、社会的身分、門地および障がいの有無等による差別の排除、事業活動を行う国や地域で適用されている労働時間及び最低賃金に関する全ての法令を遵守し、働きやすい職場環境の整備に取り組んでいます。
また、事業活動の多様化や海外展開等に伴い、強制労働や児童労働の禁止など、国際的な人権規範に基づいた人権尊重の重要性がますます高まっています。このような背景から、伊藤園グループの人権尊重の考え方と責任を改めて社会に表明するものとして、国連の「ビジネスと人権に関する指導原則」に準拠した「伊藤園グループ人権方針」を策定しています。
本方針は、人権に関する専門知識・実務経験を有する外部有識者の助言を踏まえて、策定されました。今後も継続的にステークホルダーとの対話を行い、必要に応じて本方針および人権尊重の取組みに反映させていきます。

伊藤園グループ人権方針

伊藤園グループ人権方針

人権啓発活動の推進・教育

伊藤園グループでは、人権問題について、コンプライアンス研修の一環として社員への教育・研修を実施しています。研修では、人権問題の中でパワーハラスメント、セクシャルハラスメントなども取り上げています。

コミュニティと人権課題

考え方

伊藤園では、事業活動を通じた人権尊重への取り組みにより、地域のコミュニティにおける人権について社員の意識向上や理解の促進を図っています。

<おぎゃー献金基金>

おぎゃー献金とは、公益財団法人日母おぎゃー献金基金が行っている、心や身体に障がいのある子どもたちに手を差し伸べる思いやりの運動です。
伊藤園は、2003年より全国各地の産婦人科診療施設を中心に設置している自動販売機の売上の一部をこの基金に寄付しています。この取り組みが評価され、2015年には同法人から感謝状が贈呈されました。

<石川被害者サポートセンター>

公益社団法人石川被害者サポートセンターとは、犯罪や事故の被害者の方やその家族に対して、電話相談や法律相談、警察や裁判所への付き添いなどの支援活動を行っている団体です。同様の活動をしている団体は、全国47都道府県にあります。
伊藤園は、被害者支援の取り組みとして、2012年4月より石川県内に設置している自動販売機の売上の一部を、石川被害者サポートセンターに寄付しています。

<日本赤十字社>

伊藤園は、災害や病気などに対してさまざまな支援活動を行っています。全国の自動販売機の設置先と連携し、設置先の売上の一部を活動に役立てていただいています。また、「私たちは、忘れない。」プロジェクトをはじめとした取り組みが評価され、2019年には寄付付き商品をはじめとした全国的な協力実績により金色有功章が授与されました。

<赤い羽根共同募金>

各都道府県の共同募金会が行っている赤い羽根共同募金は、高齢者、障がい者、子どもたちなどへの地域の福祉活動の支援や災害時の「災害ボランティアセンター」の設置・運営などに使用される資金を募る取り組みです。伊藤園は、自動販売機の売上の一部をこの募金会に寄付し、さまざまな社会福祉法人やNPO法人の福祉活動に役立てていただいています。

<その他の取り組み>

人権活動を行っている関係者より取り組みを広く周知したいとのご要望を受け、伊藤園では全国各地に設置され、老若男女を問わず多くの方々が目にする自動販売機の広告パネル部分を、人権活動の紹介に活用しています。島根県・鳥取県で実施している障がいのある方の絵画を展示する「ゆめいくワークサポート事業」への参画などが代表例です。