健康ミネラルむぎ茶

おいしく水分&ミネラル補給

カフェインゼロだから乳幼児からお年寄りまで、家族みんなでおいしく水分&ミネラル補給!

毎日の健康維持に「健康ミネラルむぎ茶」

暑い夏はもちろん、気温の低い季節も水分補給は大切です。「のども乾かないし、そこまで水分をとらなくてもいいのでは……」と思うかもしれませんが、暖房や厚着によって、知らず知らずのうちに発汗しています。

季節を問わず、水分は不足しやすいってホント?

成人の体内からは一日あたり1900~2500mlの水分が失われています。汗をかいたからだは、水分とともに、からだの生理機能をスムーズにするために必要な栄養素であるミネラルも失うため、意識して水分&ミネラルを補給する必要があります。からだの健康を維持していくためには、充分な水分と5大栄養素(たんぱく質・脂肪・炭水化物・ビタミン・ミネラル)をバランスよく摂取することが欠かせません。
夏は主に汗によって失われていた水分ですが、気温の低い季節でも、いろいろなかたちで失われていきます。寒さのためにトイレの回数が増えたり、厚着による発汗があったりします。さらに、暖房のきいた部屋は空気が乾燥するため、体内の水分が失われやすい状況になります。

厚着による発汗 暖房により空気が乾燥し、水分が失われやすくなる ゴクゴク飲んで おいしくミネラル補給!

気温の低い季節は体感温度が低いことからのどの渇きを感じにくくなるため、水分が足りないことに気づかず、水分&ミネラル不足になってしまう落とし穴がいっぱいです。意識的に水分&ミネラルを補給することを心がけましょう!

※参考文献『コップ1杯からのミネラルウォーター活用術』(馬渕知子・著/実業之日本社)
※「健康ミネラルむぎ茶」のミネラルとは、リン・マンガン・ナトリウムのことです。

こんなときにもおすすめ

  • サッカーの練習にもむぎ茶をもっていくよ! たくさん汗をかくスポーツにぴったり。 ※一般的に気温28℃以下であれば、運動30分前までに250mlの水分を摂り、運動中は1時間に500mlの水分を数回に分けて摂取するのが効果的です。
  • とくに、お風呂あがりには欠かせないね! 汗をかく入浴の前や後にオススメです。 ※お風呂に入るとたくさんの汗をかきます。水分だけでなくミネラル(ナトリウム)も失われるので、それらの栄養素の補給も必要です。
  • 飲んで帰宅した時は、よく飲んでるよ! お酒の利尿作用で失われた水分&ミネラルを補給。