CSR憲章

伊藤園グループは、経営理念「お客様第一主義」に基づき、国・地域社会・消費者・株主・販売先・仕入先・金融機関・社員等のステークホルダーの皆様の要請や期待に応え、信頼を得ることを旨として、法令遵守を徹底し、持続可能な開発目標SDGs※1を参考に、本業を通じてISO26000の7つの原則の下、7つの中核主題に取り組み、「世界のティーカンパニー」を目指します。また国内及び世界でこれらの実践を通じて、新たな食文化の創造と生活提案を行い、社会の課題解決と伊藤園グループの成長を両立する「共有価値の創造(CSV)※2」により、持続可能な社会・環境の実現に貢献します。

※1 SDGs:Sustainable Development Goals 2015年に国連持続可能なサミットで採択された、世界共通の、持続可能な開発に関する17の目標。

※2 CSV:Creating Shared Value。共有価値の創造。社会にとっての価値と企業にとっての価値を両立させて、企業の事業活動を通じて社会的な課題を解決していくことを目指す考え方

(1) 組織統治

伊藤園グループとして、経営理念に基づく健全な経営を推進し、グループ全体でのシナジー発揮を図るとともに、ガバナンスとBCM(事業継続マネジメント)の推進により、事業継続力の強化を図ります。また、本業を活用して持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進、企業価値の向上を図ります。

(2) 人権

性別(ジェンダー)、年齢、民族、人種、国籍、宗教、信条・社会的身分、門地、障がいの有無等による差別や差別への加担をせず、すべてのステークホルダーの基本的人権やプライバシーを尊重して、グローバルな事業活動を推進します。

(3) 労働慣行

社員一人ひとりが働きがいのある人間らしい仕事(ディーセント・ワーク)を実現でき、ダイバーシティ(多様性)が重視され、ワーク・ライフ・バランスが向上した職場環境を整備するとともに、グローバル人材など国内外の職場で活躍できる人材の育成を目指して、社員の働く意欲や能力の向上に取り組みます。また、海外進出先の事情に応じて、的確な労働政策を推進します。

(4) 環境

気候変動への対処、水資源、エネルギー、海洋・陸域・森林などの適切な管理、生物多様性の保全、廃棄物削減・再資源化などの環境課題について、持続可能な資源の活用に貢献しつつ、バリューチェーン全体で環境負荷の低減に努めるとともに、地球環境の持続可能な発展を目指して、自主的・継続的に人と自然との共生を通じた自然資産の保全に取り組みます。また、グループ全体での環境マネジメントの推進とステークホルダーとの協働を図ります。

(5) 公正な事業慣行

関係法令などの遵守、公正な市場ルールと適正な商慣習の実施、契約の尊重やサプライチェーンマネジメントの調達面での強化により、持続可能な消費・生産形態の確保に貢献しつつ、企業不祥事の未然防止に努め、取引先との相互の持続可能な発展を目指して事業活動を推進します。

(6) 消費者課題

消費者に関するあらゆる法令の遵守と、トレーサビリティシステムの強化など、バリューチェーン全体での厳しい品質管理体制を維持することにより、食料安全保障及び栄養改善に寄与するとともに、製品開発コンセプト「自然・健康・安全・良いデザイン・おいしい」に適合した製品づくりや健康的な生活や食文化面での貢献など、持続可能な消費形態の確保、質の高い教育の確保、生涯学習の機会の促進に貢献しつつ、より高度なお客様満足の実現を目指します。

(7)コミュニティへの参画およびコミュニティの発展

企業市民として、環境、食と農、文化、少子高齢化、地域活性化などの地域課題に対し、本業を活かして持続可能な農業、コミュニティの持続的発展に貢献する活動を推進します。また、海外進出先のニーズに即してコミュニティ課題に対応し、進出各国での良好な関係(グローバル・パートナーシップ)の構築を図ります。

以上を踏まえ、KPIを設定し、PDCAサイクルで進捗管理し、継続的な改善を進めます。