伊藤園

“生活”の中で、
もっとコレステロール対策!

家事の時間を有効活用して、
コレステロール対策

毎日の生活に「ながら運動」を取り入れるだけで、無理なく楽しく運動をすることができます。
掃除、洗濯など、普段何気なくこなしている家事も、いつもより体を大きく動かしたりすることで、立派な運動になります。

家を綺麗にしながらコレステロール対策できるのでオススメです。

オススメ!毎日の生活の中で
できる「ながら運動」

家の中を歩くときは、もも上げをしながら大股で歩く

体を大きくゆっくり動かすと、血行も良くなります。
忙しい毎日のなか、家事もできることなら早くすませたいと思いますが、余裕があるときは1つひとつの動作をゆっくり、大きく行ってみてください。

椅子に座った時は足上げ運動

少し浅めに腰掛けます。
片足を膝まで上げて30秒キープ。
もう片足も膝まで上げて30秒キープ。
左右交互に行いましょう。

キッチンでお料理、洗い物中に①

姿勢を正してまっすぐに立ち、かかとをゆっくりと上げ下げします。
足首からふくらはぎの筋肉を意識し、どちらかの足に比重が偏らないようにすることがポイントです。

キッチンでお料理、洗い物中に②

キッチンの前で爪先立ちになりましょう。
そのまま、かかとを床につけずに上下しながらお料理や洗い物をします。

歯磨きは爪先立ちで

洗面台の前で歯磨きをする時、爪先立ちになりましょう。
そのまま、かかとを床につけずに上下しながら歯磨きをします。

洗濯物をたたみながらねじり運動

開脚状態で座ります。洗濯物は足の間でたたみます。
そしてたたんだ洗濯物は、体をねじりながら開いた足の横へ置きましょう。
左右に洗濯物を置けば、ねじり運動になります。

洗濯物干しはスクワットをしながら

洗濯カゴを床に置き、洗濯物を取るときは背筋を伸ばし、腰をまっすぐにしたままゆっくり膝を曲げてしゃがみます。
この時、お尻から太ももの裏を意識してゆっくりとしゃがむことがポイントです。
洗濯物を手にとったら、その姿勢を崩さずにゆっくりと立ち上がります。

拭き掃除も力を入れて

床や窓の拭き掃除。
拭き掃除を行うときは足を肩幅に広げ、ぐっと腹筋と腕に力を入れて拭きましょう。

掃除機をかけながらねじり運動

掃除機をかけるときは背筋をのばして足を大きく踏みだし、掃除機をもった手の動きに合わせて上体を左右にひねり手の届く範囲を掃除機がけをして、反対の足にかえて、同じ動作を繰り返します。

普段行っている
家事も、姿勢をキレイに
保つだけで

運動になります。

教えてくれたのは… 管理栄養士・
今泉マユ子さん
NHK「あさイチ」、TBS「マツコの知らない世界」などに出演。著書多数。
写真:管理栄養士・今泉マユ子