お客様相談室

よくいただくご質問

「その他」のご質問

Q.

まとめて買ったが、どのような所に保管すればいいのですか?

A.

高温多湿の場所をさけて保管ください。缶やペットボトル、紙パックの商品(パッケージに「要冷蔵」という表記のあるものを除く)は、未開封であれば常温での保存が可能です。

Q.

保存方法に「常温」と書いてありますが、常温とは何度のことですか?

A.

15~25度が目安です。

Q.

車の中に置きっぱなしにしていたのですが、大丈夫ですか?

A.

直射日光のあたる車内などの暑くなる場所に長時間置いておくと、容器が破損したり、味が変化することがありますのでお勧めしていません。

Q.

飛行機に缶・ペットボトルの飲料を持っていっても大丈夫ですか?

A.

気圧による心配はありませんが、衝撃などによって容器が破損したりして、中身が漏れる可能性があります。お持ちになる際はスーツケースなどに入れず、手荷物でお持ちいただくことをお勧めします。

Q.

キャップが開いているかどうか、見分ける方法はありますか?

A.

開封すると、キャップとキャップ下のリング部分が離れます。そのため開封後は、リングを触ると動いたり回ったりします。詳しくは、(一社)全国清涼飲料工業会からのお知らせをご覧ください。
(一社)全国清涼飲料工業会からのお知らせ

Q.

原材料の放射性物質は大丈夫ですか。

A.

原料と製品の段階で検査を行っています。
放射性物質検査検査測定結果にてご確認いただけます。
http://www.itoen-hinkan.jp/

Q.

農薬は使っていますか。大丈夫ですか。

A.

食品衛生法に基づき使用していますが、原料と製品の段階で残留農薬の検査を行っています。

Q.

農薬は大丈夫ですか。

A.

農薬管理が確認できる茶葉のみ使用しており、輸出前と輸入後に残留農薬検査を行っています。

その他のご質問に戻る