お客様相談室

よくいただくご質問

「賞味期限」について

Q1.

賞味期限の読み方について

A1.

現在、賞味期限の表示は2種類あります。

1 : 西暦(4桁)、月(2桁)、日(2桁)の順で表示しています。


2 : 西暦(4桁)、月(2桁)の順で表示しています。
賞味期限1年以上のドリンク製品を対象に、この表示方法に順次切り替えていきます。

※賞味期限が「2017年9月」となっている製品は、2017年9月末日までおいしくお飲みいただける製品です。

Q2.

賞味期限と消費期限の違いは何ですか?

A2.

賞味期限とは、定められた方法により保存した場合において、期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日をいいます。
消費期限とは、定められた方法により保存した場合において、腐敗、変敗、その他品質の劣化に伴い安全性を欠くこととなるおそれがないと認められる期限を示す年月日をいいます。
(食品衛生法・JAS法)

Q3.

開封後はどのくらいで飲んだらいいですか?

A3.

防腐剤、保存料を使用していないため、開封後、冷蔵庫保管し、茶系飲料は2~3日、野菜飲料は3~4日を目安にお飲み切りください。口を付けて飲まれる場合は、その日のうちにお飲み切りください。

Q4.

賞味期限切れの商品は飲めないのですか?

A4.

「賞味期限」とは、「開封しない状態で」保存しておいた商品が「おいしく飲める期限」という意味です。賞味期限を過ぎたからといってすぐに衛生上問題がおこるというわけではありませんが、風味が変化するのでお勧めいたしません。

その他のご質問に戻る