お客様相談室

よくいただくご質問

「ミネラルウォーター他」について

『磨かれて澄みきった日本の水』(New)

Q1.

「磨かれて澄みきった日本の水」は殺菌等をしていますか?

A1.

マイクロフィルターにより除菌をしております。信州(東日本向け)は、
加熱殺菌もあわせてしております。

Q2.

賞味期限が過ぎていても飲んでもいいですか。

A2.

「賞味期限」とは、「開封しない状態」で保存しておいた商品が「おいしく飲める期限」というのが本来の意味です。
水は賞味期限を過ぎたからといって衛生上の問題がおこるというわけではありません。
ただし、コップ等にあけていただき、風味の変化がある場合はお飲みにならないでください。

Q3.

「磨かれて澄みきった日本の水」の信州(東日本向け)と島根(西日本向け)との違いを教えてください。

A3.

採水地が異なるため、硬度や栄養成分が異なります。

Q4.

開封後どのくらいの期間で飲めばいいのですか?どのように保管すればいいですか。

A4.

防腐剤、保存料を使用していないため、開封後は冷蔵庫で保管し、2~3日を目安にお飲み切りください。 口を付けて飲まれる場合は、その日のうちに飲み切ってください。

Q5.

放射能検査はしていますか。数値等の案内はしていないのですか。

A5.

各工場で製造日ごとに放射能検査を行い、安全性の確認を行っています。
また、検査結果はホームページで公開しております。お手元の商品の賞味期限・製造所固有記号・ロット記号を 入力することでロットごとの検査結果をご確認いただけます。
http://www.itoen-hinkan.jp/

Q6.

pHとはなんですか。

A6.

pHは、酸性・アルカリ性をあらわす指標です。pH7が中性で7から小さくなるほど酸性が強く、
7を超えるほどアルカリ性が強くなります。
「磨かれて澄みきった日本の水」はpH7.6~7.7のため中性です。

Q7.

硬度とはなんですか?

A7.

水に含まれているカルシウムとマグネシウムの量の度合を表す単位です。

Q8.

「磨かれて澄みきった日本の水」は軟水と硬水のどちらですか?

A8.

軟水です。信州(東日本向け)は硬度21mg/L、島根(西日本向け)は硬度83mg/Lです。

Q9.

鉱水と硬水の違いはなんですか?

A9.

鉱水は原水の種類のことで、ミネラルを含む地下水を指します。
硬水は水に含まれるカルシウムとマグネシウムの量が高い水(硬度300以上)のことをいいます。

Q10.

賞味期間はどれくらいですか。

A10.

製造から24ヶ月です。

Q11.

賞味期限はどこに書いてありますか?

A11.

キャップの側面に記載がございます。

Q12.

お米を炊くのに使えますか。

A12.

「磨かれて澄みきった日本の水」は、お米を炊くのにもお使いいただけます。

Q13.

赤ちゃんのミルクなどに使えますか。

A13.

「磨かれて澄みきった日本の水」は、赤ちゃんのミルク用にもお使いいただけます。


『エビアン』について

Q14.

エビアンは硬水ですか?軟水ですか?

A14.

硬水です。硬度100mg/L未満のものを「軟水」、硬度100mg/L以上~300mg/L未満のものを「中硬水」、300mg/L以上のものを「硬水」と呼びます。エビアンは硬度304mg/Lで硬水です。

Q15.

凍らせたら、白い固まりが出てきた。飲んでも大丈夫ですか?

A15.

水に含まれるミネラル成分が結合したものです。お飲みいただいても問題ありません。

Q16.

エビアン水の水源はどこ?

A16.

フレンチアルプスに接するオート・サヴォア県、レマン湖近く(スイスジュネーヴ近郊)にエビアンの水源があります。

Q17.

「鉱泉水」とは何ですか?

A17.

地下から湧き出る水です。

飲料関連のご質問に戻る