お客様相談室

よくいただくご質問

「特定保健用食品」について

Q.

特定保健用食品とは何ですか?

A.

特定の保健の用途に資することを目的とし、健康の維持、増進に役立つまたは適する旨を表示することについて、消費者庁長官により許可または承認された食品です。

Q.

栄養機能食品とは何ですか?

A.

不足しがちな栄養成分の補給、補完に資することを目的とした食品です。その食品から1日あたりに摂取する栄養成分の量について一定の基準を満たす場合、その成分の機能に関し一定の表示を行うことが可能となるものです。

Q.

カテキン緑茶に1日2本と書いてありますが、いつ飲むのが効果的ですか?

A.

1日2本、食事の際に1本を目安にお飲みください。
詳しくは「カテキン緑茶」サイトをご覧ください。
カテキン緑茶

Q.

カテキン緑茶はコレステロールが低い人が飲んでも大丈夫ですか?

A.

お飲みいただけます。コレステロールは人の体内でも作られており、下がり過ぎないように体内で調節されております。

Q.

カテキン緑茶は温めて飲んでもいいですか?

A.

温めても効果は変わりません。温める時は別の容器に移し替えて電子レンジなどで温めてください。

Q.

温めても効果は変わりませんか。

A.

人肌程度の温度で温めていただければ効果は変わりません。

Q.

妊娠中や授乳中でも、飲んでいいですか。

A.

妊産婦・授乳婦向けにおつくりした製品ではないため、医師にご相談ください。

Q.

子供が飲んでもいいですか。

A.

成人向けに開発して、消費者庁の許可を取得した飲料のため、お子様にはおすすめしていません。

Q.

薬を飲んでいますが、飲んでも大丈夫ですか。

A.

医師・薬剤師へご相談願います。

飲料関連のご質問に戻る