お客様相談室

よくいただくご質問

「中国茶・その他茶系飲料」について

Q1.

「ウーロン茶ポリフェノール」って何ですか?

A1.

「ポリフェノール」は、お茶・カカオ・赤ワイン・リンゴなどの食品に含まれている渋味成分です。

Q2.

ペットボトル入りのお茶を振ったら、まるで洗剤のように泡がたった。なかなか泡が消えないのですが大丈夫ですか?

A2.

これは、お茶の葉に含まれる「サポニン」という成分のためです。一度泡立つと消えにくい性質があります。

Q3.

鉄観音(テツカンノン)とは何ですか?

A3.

烏龍茶を代表する品種のひとつで、蘭または水蜜桃のような芳香と、美しい琥珀色、重厚な味わいが特徴です。
詳しくは、お茶百科「鉄観音」をご覧ください。
お茶百科「鉄観音」

Q4.

ジャスミン茶とはどんなお茶ですか?

A4.

中国名で「茉莉花(モリファ)茶」といい、主産地は福建省です。ジャスミンの花の咲かない北の寒い地方でも花の香りを楽しめるよう、700年程前から緑茶に花の香りをつけるようになったといわれています。
詳しくは、お茶百科「ジャスミン茶」をご覧ください。
お茶百科「ジャスミン茶」

Q5.

ジャスミン茶は、どのように香りをつけているのですか?

A5.

ジャスミンの花が咲くころ、そのつぼみを摘み採り、夜になって開きかけたものをふるい分けして、緑茶の茶葉と幾層にも積み重ねます。 数時間堆積して、花の香りを吸着させたら、茶と花を分離します。この工程を繰り返し、最後に乾燥させて製品となります。
詳しくは、お茶百科「ジャスミン茶の製造工程」をご覧ください。
お茶百科「ジャスミン茶の製造工程」

Q6.

ジャスミン茶の香りには、どんな効果がありますか?

A6.

香りをかぐことによってストレスが解消される効果(リフレッシュ作用)や眠気ざましの効果があります。

Q7.

さんぴん茶って何ですか?ジャスミン茶との違いは何ですか?

A7.

さんぴん茶は沖縄で飲まれているジャスミン茶のことで、日常的に親しまれているお茶です。

飲料関連のご質問に戻る