知る・楽しむ

PC用

スマホ用

4月24日!

2017年04月19日

来週の月曜日は『しぶしの日』なんだよ

『しぶしの日』??

そう、424日で「しぶし(424)」の語呂合わせ

鹿児島県志布志市が制定したんだ

鹿児島県志布志市は茶処なんだよ!

へ~、静岡は有名だけど、鹿児島もそうなのね

九州でも、結構お茶はつくられてるんだ。その中でも鹿児島県は、日本でお茶の出荷量第二位

知らなかった~

それに、鹿児島県志布志市には、伊藤園と一緒になって「お~いお茶」とかに使う茶葉をつくってくれている茶農家さんもあるんだよ

一緒??

うん、お茶の葉の品質を上げるために、伊藤園側がお茶の栽培とかのいろいろな情報を提供して、その中で出来上がった茶葉を伊藤園が全て買い取る契約を、その茶農家さんと結んでいるんだ

その他にも、大分県とかでは遊休地を茶園に開拓するお手伝いなんかもしてるよ

伊藤園のお茶のおいしさは、茶農家さんたちと一緒に取り組んでいるからなのね

もうすぐ八十八夜!

早く今年のおいしいお茶を飲みたいね~



<伊藤園の取り組み「茶産地育成事業」についてはこちら>

カテゴリ: 清明 茶産地育成事業 新茶 お~いお茶