知る・楽しむ

PC用

スマホ用

お茶の葉も萌え出づ!

2017年04月05日

二十四節季でいうと、今の季節は『清明(せいめい)』っていうんだよ



どういう季節なの??

『清明』はもともと“清浄明潔(しょうじょうめいけつ)”の略で、清々しい気候の中、太陽がさんさんと周り照らして、色んなものがはっきりと鮮やかに見える頃という意味なんだ

季節としては、草木とかいろいろな生き物が生きいきと育っていく、一番華やかな季節なんだよ

たしかに、レタスとかアスパラガスとか、この季節の旬の野菜は青々して生きいきしているのが多い感じだね~

お茶の葉もそうなの?

お茶の葉は、まだ収穫時期じゃないけど、このくらいの時期から新茶の芽が出始めるんだ!

収穫は早いところで今月から始まるね~

そうそう、今から楽しみだよね!

今年の出来はどうなるかしら

伊藤園「お~いお茶 新茶」シリーズは5月1日(月)より順次発売!
<ニュースリリースへ>

カテゴリ: 清明 新茶 お~いお茶