知る・楽しむ

PC用

スマホ用

お~いお茶新俳句大賞祝3,000万句突破!

2017年02月15日

第一回目から数えて、伊藤園お~いお茶新俳句大賞の累計応募作品数が3,000万句を突破したよ!

すごいわ~!

計算すると、毎回平均100万句以上応募されているんだね~

一番初めの応募作品数は4万句だったらしいよ

でも、創作コンテストで、しかも初めからこのくらい応募が集まることはすごいことだよ!

去年は、どのくらい応募があったの?

去年は、186万句以上!

審査するのが大変そう!

そうそう。だから審査には、のべ200名以上が取り組んでいるんだよ

へ~

一次審査は俳句協会の人たち。落選した作品も、元ジャーナリストやことわざ研究者とか、色んな人が作品を見て敗者復活審査をしているんだ

俳句を詠んだことがなくても、チャンスがありそうね

緑丸は、いろいろ知ってるけど、受賞したことあるの~?

・・・

一人6句まで応募できるから、今年こそは受賞できるようにがんばるよ


応募締切は今月末の2月28日(火)!

(当日消印/送信有効)
< 応募はこちらから >

カテゴリ: 立春 お~いお茶新俳句大賞 お~いお茶