知る・楽しむ

PC用

スマホ用

鏡開きの注意点!

2017年01月11日

鏡開き

そろそろ鏡開きしてお餅食べよぉよ~

お供え物だから、ちゃんと神様や仏様に感謝しながら食べるのよ

今年も一年、病気も怪我もなく元気に過ごせますように!

そうそう、鏡開きは、木槌とかで割って開かないといけないんだよ

なんで??包丁の方が便利じゃない

刃物で切ることは、切腹を連想するから縁起が悪いんだ

切腹・・・

そういえば、おしるこで使う小豆でもそういう種類があった気が・・・

「大納言」だよっ!

小豆の「大納言」は、煮ても皮が腹切れしにくいから、切腹の習慣がない官位の“大納言”から名づけられたって言われているよ~

それじゃあ、鏡開きのお餅とぴったりだね!

縁起を担いで今年もステキな年にしましょっ!

おしるこには「大納言しるこ」がオススメ!

<「大納言しるこ」の商品情報はこちら>



カテゴリ: 小雪 フード系飲料 大納言